リーグ概要
- JAPAN LEAGUE Online -CHUBU Global League-は、オンラインでダーツリーグを楽しむことを目的に開催します。
- DARTS LIVE2の「Globalモード」を利用しゲームを行い、勝敗およびゲームスタッツは自動集計を行ないます。
- 年間チャンピオンを決定しSUPER LEAGUEに招待されます。
店舗参加資格
- JAPAN LEAGUE Onlineへの参加は、DARTSLIVE 2が1台以上設置してある店舗で、且つ一般社団法人ダーツジャパンが認めた店舗に限ります。資格違反が発覚した場合、および料金の未払いがあった場合は、リーグから脱退していただきます。
JAPAN LEAGUE Online店舗加盟料
- JAPAN LEAGUE Onlineへの加盟料は、1チーム 1シーズン 10,000円(税別)となります。加盟料の支払いをもって、JAPAN LEAGUE Onlineへの加入が認められたものとします。
JAPAN LEAGUE Onlineプレーヤー会員
- JAPAN LEAGUE Onlineの試合に出場するには、登録し、JAPAN LEAGUE Online会員となる必要があります。
- 会費は、 1プレイヤー 1,300円(税込)/1シーズンとなります。
- リーグ期間中の途中退会による会費の返金は出来ません。
- JAPAN LEAGUE Online会員は、ダーツライブカードIDの登録が必要になります。
エリア
- JAPAN LEAGUE Onlineは、中部地区(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、石川、富山、長野)においてリーグ戦を開催します。
リーグ
- チーム数によって複数のリーグが存在します。1つのリーグは最低4チーム以上のチームによって構成され、最大10チーム構成となります。
チーム
- 1つの店舗から登録できるのは1チームのみとなります。
- 1チームは4名以上20名以下の「プレイヤー」によって構成されます。
- 各チームは必ず「CHUBU Global League」の責任者を選定してください。
- 各チームは登録プレイヤーの中から4名以上を選出して(「出場プレイヤー」と呼ぶ)試合に参加します。
- 開催期間中にプレイヤーの追加登録は可能です。追加登録は、ホームページから追加フォームによる申請となります。登録の際は、必ず 「チーム名・氏名(フルネーム)・カードID・カードネーム」 を添えてメールして下さい。試合日の3営業日前までに必ず申請してください。
ゲームフォーマット
ゲームNo | ゲーム名 | チーム構成 | ラウンド数 | クレジット数 | IN-OPTION | OUT-OPTION | HDCP | FREEZE | BULL |
1 | 901 T | 3 | 20 | 24 | Yes | 50/50 | |||
2 | 501 D | 2 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
3 | STANDARD CRICKET D | 2 | 15 | Yes | |||||
4 | STANDARD CRICKET S | 1 | 15 | Yes | |||||
5 | 501 D | 2 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
6 | STANDARD CRICKET D | 2 | 15 | Yes | |||||
7 | 501 S | 1 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
8 | STANDARD CRICKET T | 3 | 15 | Yes | |||||
9 | 701 T | 3 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
10 | STANDARD CRICKET G | 4 | 15 | Yes | |||||
11 | 1101 G | 4 | 25 | Yes | 50/50 |
※ S:シングルス、D:ダブルス、T:トリオス、G:ガロンズの略
ゲームルール
- 1人の最高出場ゲームは7ゲームまで。 ※開始時間に間に合わない場合もゲーム3までは3人でも進行してください。
- 先攻後攻は、第1ゲームのみ、ダーツライブ2のコインフリップにてランダムで決定されます。それ以降のゲームについては、すべて前ゲームの敗者が先攻となります。
- オンラインリーグでは、反応を最優先となります。「リバース・ア・ラウンド」は利用できません。よって、誤反応であってもそのまま継続してください。ダーツが刺さっているが反応しなかった場合は、カメラ越しに相手チームにアピールして、てのひらでダーツを押すこととします。
- プレイヤーは、投げる前に必ず自分の順番であることを確認してください。万一、プレイヤーが順番を間違えて投げてしまった場合は、失格となり、そのゲームは不戦敗となります。プレイヤーチェンジの前に投げてしまった場合は、無効となり、1投はカウントします。
- 01ゲームにおいて両チームが規定ラウンド内にフィニッシュできなかった場合、点数が少ない方が勝ちとなります。同点の場合、タイブレークマッチとなり、代表者が1投投げ、得点の高い方の勝ちとなります。
- クリケットゲームにおいて両チームが規定ラウンド内にフィニッシュできなかった場合、得点の多い方が勝ちとなります。得点が同じ場合は、クリケットナンバーのマークした数の多い方(そのゲームのスタッツの良いチーム)を勝者とします。それでも同点の場合、タイブレークマッチとなり、代表者が1投投げ、得点の高い方の勝ちとなります。
- ダーツライブ2でグローバルモードが利用できない場合や試合中にオフラインになった場合は、15分待っても復旧しない場合、不戦敗となります。試合途中の場合は、それまで行った試合のポイントは有効とし、オフラインやトラブルを起こした店舗のチームは、その後の試合は負けとなります。
<プレイヤーのライブカード忘れについて>
プレイヤーがライブカード忘れが生じた場合は、新しいカードにデータを移行して下さい。移行した場合はダーツライブ本体の再起動が必要になる場合がございます。万一、移行できない場合は出場できません。
試合最中にオフライン、フリーズになってしまった場合
オフラインになったら、まず対戦相手に連絡を入れてください。
ダーツライブ専用ルーターを再起動(コンセントをぬいて差し直し)してください。
それぞれ再起動し終わるまで、1分程掛かりますので、お待ちください。
マシンを再起動してください。必ず、両店舗とも行ってください。
その他、詳細はJAPAN LEAGUE Online規約をご覧ください。