リーグ概要
- 店舗ごとに4名から20名までの「チーム」を構成し、1シーズンに同一ディビジョン内にてHOME&AWAY方式の総当たり戦を行います。JAPAN LEAGUE CHUBUでは、試合の勝利数ではなく、獲得ポイントの累計によって最終順位を決定します。
- 試合ではDARTSLIVE2もしくはDARTSLIVE3の「リーグモード」を利用しゲームを行い、勝敗およびゲームスタッツは自動集計を行ないます。
- 3rdシーズン終了後にブロック年間チャンピオンを決定します。ブロックチャンピオンチームは、ブロック代表としてチャンピオンズリーグ(全国大会)に招待されます。
店舗参加資格
- JAPAN LEAGUE CHUBUへの参加は、DARTSLIVE 2もしくはDARTSLIVE3が1台以上設置してある店舗で、且つ一般社団法人ダーツジャパンが認めた店舗に限ります。資格違反が発覚した場合、および料金の未払いがあった場合は、リーグから脱退していただきます。
JAPAN LEAGUE CHUBU店舗加盟料
- JAPAN LEAGUE CHUBUへの加盟料は、1チーム 1シーズン 10,000円(税別)、100円未満設定の店舗様、もしくは投げ放題店は2割増となります。尚、100円未満設定の店舗様、もしくは投げ放題店の加盟には現リーグ店舗様の同意が必要となります。加盟料の支払いをもって、JAPAN LEAGUE CHUBUへの加入が認められたものとします。
JAPAN LEAGUE CHUBU会員 年会費
- JAPAN LEAGUE CHUBUの試合に出場するには、JAPAN LEAGUE CHUBUに登録し、JAPAN LEAGUE CHUBU会員となる必要があります。
- 年会費は、 1プレイヤー 1年 3,800円(税込)となります。2ndシーズンからの参加は2,600円(税込)、3rdシーズンからの参加は1,300円(税込)となります。
- リーグ期間中の途中退会による年会費の返金は出来ません。
- JAPAN LEAGUE CHUBU会員は、ダーツライブカードIDの登録が必要になります。
エリア
- JAPAN LEAGUE CHUBUは、中部地区(愛知、岐阜、三重、静岡、福井、石川、富山、長野)においてリーグ戦を開催します。
ブロック
- 各エリアの中にはいくつかのブロックが存在します。シーズン終了時には、ブロックごとにブロック決勝を行い、3シーズン終了時にはブロックチャンピオンを決定します。
- ブロックチャンピオンチームはインターリーグ(全国大会)に招待され、チャンピオンズリーグに参加していただきます。
リーグ
- 各ブロックの中にはいくつかのリーグが存在します。1つのリーグは最低3チーム以上のチームによって構成され、最大7チーム構成となります。
チーム
- 1チームは4名以上20名以下の「プレイヤー」によって構成されます。
- 1店舗あたりのチーム数は「ダーツライブ2設置台数×2」チームまでとします。
- チームには、必ず「チーム名」を付けて登録してください。
- 各チームは、キャプテンを選定してください。キャプテンはホームでの試合において、ゲームシートへの記入およびゲームの進行を行う責任を負います。
- 試合には、登録プレイヤーの中から4名以上を選出して(「出場プレイヤー」と呼ぶ)参加します。登録プレイヤーのうち、ゲームを行わない参加者は「観戦者」とします。
- 開催期間中にプレイヤーの追加登録は可能です。追加登録は、公式LINEで申請をいただきます。登録の際は、必ず 「チーム名・氏名(フルネーム)・カードID・カードネーム」 を添えてメールして下さい。
- 追加登録されるプレイヤーのJAPAN LEAGUE CHUBU年会費は、申込みをしたシーズンの終了後に事務局に納めてください。
ゲームフォーマット
ゲームNo | ゲーム名 | チーム構成 | ラウンド数 | クレジット数 | IN-OPTION | OUT-OPTION | HDCP | FREEZE | BULL |
1 | 901T | 3 | 20 | 30 | 50/50 | ||||
2 | STANDARD CRICKET S | 1 | 15 | Yes | |||||
3 | 701D | 2 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
4 | STANDARD CRICKET D | 2 | 15 | Yes | |||||
5 | 501D | 2 | 15 | Double | Master | 25/50 | |||
6 | STANDARD CRICKET T | 3 | 15 | ||||||
7 | 701S | 1 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
8 | STANDARD CRICKET D | 2 | 15 | Yes | |||||
9 | 701S | 1 | 15 | Master | 50/50 | ||||
10 | 501D/FREEZE | 4 | 15 | Double | Master | Yes | 50/50 | ||
11 | STANDARD CRICKET S | 1 | 15 | ||||||
12 | 701 D | 2 | 15 | Yes | 50/50 | ||||
13 | 1101 G | 4 | 20 | Master | 50/50 |
※ S:シングルス、D:ダブルス、T:トリオス、G:ガロンズの略
- 1人の最高出場ゲームは8ゲームまで。シングルスは1人1ゲームまでの出場となります。HDCP戦はゲストカードの利用は出来ません。2ndシーズン目以降、HDCP戦は10ゲーム以上消化したプレーヤーのみ出場出来ます。ただし、やむを得ない事情の場合は、対戦相手の了承を得て出場できるものとする。
- 重複してゲームに出場した場合、重複している後のゲームを重複とします。重複したゲームは勝ちゲームであっても負けゲームとなります。
- 先攻後攻は第1ゲームと最終ゲームのみ行い、ホームチーム先投げのコークで行って下さい。センタービットに入った場合は両プレイヤーの確認のうえ、抜いて下さい。トリオス、ダブルスゲームのアゲインの際はプレイヤーの変更をせず、最初にコークを行ったプレイヤーが続けてコークを行ってください。その他のゲーム関しては前ゲームの敗者が次ゲームの先攻となります。
- 試合前の練習スローは2スローまでとします。
- すべてダーツが刺さっている場所が有効になり、刺さっている場所とは違うところが反応した場合は修正して下さい。ダーツが刺さらずに反応した場合は、反応優先となります。
- ラウンドが切り替わる前のスローに関しては無効とします。
- 01ゲームにおいて規定ラウンド内に両チームともにフィニッシュ出来なかった場合は両プレイヤーとも同点の場合は先攻先投げのコークにより勝敗を決定して下さい。
- クリケットゲームにおいて規定ラウンド内に両チームともにフィニッシュ出来なかった場合は両プレイヤーとも同点の場合(優先順位 1.得点 2.マーク数)は先攻先投げのコークにより勝敗を決定して下さい。
- ダーツライブ2設置店で試合を行う場合は必ず、リーグ登録しているライブカードが必要となります。LEAGUE機能を使用した場合、ペナルティを付けることが出来ず結果が直接反映されてしまいます。1ゲームごとに試合を行うメニューを選択して下さい。謝って試合を行った場合のポイントの修正はシステムの都合上、不可能なのでご注意下さいませ。
- 5ゲーム、10ゲームは、ファットブルとし、Double in時もアウトブルイン出来るものとする。
<メンバーが遅刻、早退する場合>
事前にオーダーを組むことは可能ですが、ゲーム開始までに間に合わなければ負けゲームとなります。
※遅刻、早退が生じたゲームに関しては他のプレイヤーが変わりに出場して下さい。その場合、相手チームの同意があればペナルティなしとします。
<ゲスト制度について>
ゲストカードを登録していない場合のゲスト制度は適用できません。
リザルトシートには必ず「ゲスト」と明記して下さい。
<プレイヤーのライブカード忘れについて>
プレイヤーがライブカード忘れが生じた場合は、新しいカードにデータを移行して下さい。移行した場合はダーツライブ本体の再起動が必要になる場合がございます。万一、移行できない場合は出場できません。
その他、詳細はJAPAN LEAGUE CHUBU規約をご覧ください。